×

Menu
メニュー

Diary
若手社員日記

ICT建機の精度確認試験

設計書通りに、且つ安全に施工を行う為には正確な位置情報を取得している必要があります。
ICT建機が取得する3次元座標データを施工履歴データといい、出来高・出来形管理に活用します。
そのため、ICT建機を使用して施工を行う場合、各工種や建機に応じた精度確認試験を行います。
施工履歴データと、トータルステーション等の測量機器により計測された座標の差分が要求精度内かを確認します。
今日は掘削工におけるバックホウとブルドーザーの精度確認試験を実施いたしました。
作業員のみなさん、暑い中てきぱきと作業していました。
試験結果は見事合格!ICT建機の位置情報は要求精度内でした。
これで安心してICT施工がスタートできます。


 







過積載対策

大型のダンプトラックに土砂を積込み発生土受入場所に運搬します。
たくさん積んで運搬すれば効率がいいですよね。
しかし!最大積載量を超えて荷物を載せて走行してしまう(過積載)と土砂が落下たり、ブレーキやスピードの制御が難しくなるなど、
大きな事故の原因になってしまいます。
そもそも過積載は罰則の対象になっていますので、土砂を積み込む際は十分な注意が必要です。
私たちは過積載防止対策としてトラックスケールを導入しています。
トラックスケールとは、トラックに積載された積荷の重量を計測する大型計量器です。
このトラックスケールは小型で軽量なので持ち運びができ、場所を選ばず使用することができます。
空車のトラックをスケールの上に配置してバックホウで土砂を積込み計測します。
最大積載量を1Kgでも超えると過積載と判断されます。正しく測って余裕をもった積載量で運搬しています!


 







土木安定シートを敷いています

夏期休暇中、日本では酷暑・地震・台風などいろいろありましたが、私はゆっくり体を休めてリフレッシュすることが出来ました。
現場も特に変わった様子はありませんでした。
しっかり充電できたので、また気を引き締めて作業していきたいと思います。
今日は土木安定シートを敷設しました。
土木安定シートとは、軟弱地盤安定のために使用されるシートです。
大きな土木安定シートを、現地盤の上に敷いていきます。
大きいシートとはいえ、広い現場なので何枚も必要ですね。
決められた重ね幅(ラップ長)になるよう重ねて敷いていきます。
シートを敷き終えたらその上から盛土をするのでシートが隠れてしまいますね。
土木安定シートは見えないところで軟弱地盤の安定に大きく貢献しています。


 







熱中症対策

連日の猛暑、いや、酷暑で熱中症にならないよう弊社ではさまざまな対策をしています。
今日はその一部をご紹介しますね。
1枚目の写真は熱中症対策応急キット。収納バックの中に熱中飴や冷却剤・イオン水などが入っていて、もしもの時に応急措置ができるようになっています。
2枚目の写真は真夏の強い味方、空調服です。思ったより軽量で着心地が良く、なにより涼しくて作業がはかどります。



現場休憩所に設置されているのは暑さ指数(WBGT)測定器と注意喚起の看板です。
暑さ指数とは、気温と湿度と輻射熱の3つを取り入れた指数です。気温ではありませんよ。
測定器でWBGT値をリアルタイムで確認でき、看板を見ればその警戒レベルが簡単に判別できますね。
こまめにチェックして熱中症を予防しましょう!

 







伐採・除根をしています!

工事の支障となる竹を重機で伐採しています。
といっても伐採専用の重機ではなく、油圧ショベルのバケット部分を伐採用のものに変えることで伐採の作業に活用できます。
次々と竹をなぎ倒していく重機は迫力満点ですね。
竹を伐採した後は根っこが残ります。
根っこは地中へ深く伸びているのですが、そんな根っこもショベルカーであっという間に取り除きます。
たのもしいですね。
伐採・除根はまだまだ続きます。


 







安全第一で頑張ります!

これより着手する久慈川に堤防を築く工事の様子を日々お伝えすることとなりました。
よろしくお願いします。
現場は久慈川が穏やかに流れる自然豊かな場所です。
の写真の看板を見ると、この近辺では友釣り(鮎釣り)ができるんですね。
鮎がいるということは綺麗な川である証拠です。
さっそく工事看板を設置しました。
工事の概要、期日、時間帯を近隣の皆さまに詳しくお知らせしています。
「作業は平日のみ」としっかりアピール。
工事現場の労働環境はとても良くなっています。




先日、令和6年度店社安全衛生大会が行われました。
今年で40回目となります。
工事現場で働く労働者を災害から守るため、安全衛生にかかる知識を深める目的で開催されるとても重要な大会です。
この大会に出席し、改めて安全に対する意識が高まりました。
いよいよ始まる築堤工事。竣工まで安全第一で頑張るぞ!